人気ブログランキング |

「またか」「ふうぅ」な、話


ドラッグストアに買い物に行き、フラフラしたので買う物もそれ程買わず
会計を済ませ、足早に車まで歩いていた時
女性2人組に呼び止められました。

女性「あのーすみません」
私「何でしょうか?」
女性「いついつ〇〇センターで『健康促進、健康増進』についてのお話があるので…」
私「そう言う話はごめんなさい。私はがんと難病患者なので健康の話は…」


以前から、家のインターホンをピンポンされ
「健康に関して…」とお誘いされる事が結構あり、即「構いません!」とお断りするのも感じが悪いと思い、ひとしきり聞いてから断ったら「最初からそう言えよ」みたいな目で迷惑そうにされるので(そう思うだけかもしれないけど)
最近は聞かれる前に「がんと難病なので構いません」と言うようにしています。

今日もそう言って断ったのですが

女性「何の病気ですか」「治療中ですか?」とガンガン聞いてくる。

デリケートな問題だし、今初めて会った見ず知らずの人間に普通そこまで話しませんし
そこまで突っ込んで聞くのは失礼だと思います。

私「そこまで話さなければいけませんか?」と答えると

その2人組は ふんんって感じで踵を返して去って行きました。
そこは「お大事になさいませ、失礼しました」と、社交辞令をかますところでしょうに。

健康増進のありがたい話をする人が、がんや難病で闘っている人間を前にして、そんな態度をとるのです。
どんな素晴らしい公演をされるのか逆に聞いてみたい気になりましたよ。








by missamekko | 2020-01-20 15:53 | AIHA

人生は驚きの連続 彩り豊かな私の毎日


by Onceinabluemoon
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る